観光じゃない地元民が見る、三宮の日常風景
歩いたルートと時間帯
最近は特に目的もなく、神戸三宮をブラブラ歩くことが多いです。
この日は阪急三ノ宮からさんちかを通って、センター街を歩き、大丸神戸あたりまで行きました。
時間帯は16時頃で、天気は晴れでした。
この日はさんちかからセンター街にはカルディや薬局、ソニープラザのあるところからエスカレーターで地上に出ました。
歩きながら気づいたこと
・センター街は相変わらず人が多い
・観光客っぽい人と地元っぽい人が混ざっている(今は日中関係悪化で中国人観光客は減ってますが、神戸は元々住んでる中国人が多いです)
・新しくできたお店がいくつかあった(閉店したお店があるという事ですね)
・平日でも思ったより賑やか(午後から人が増えます。夕方にはお勤め帰りの方もおかいものするし)
特別な出来事はなかったですが、歩いているだけで色々目に入ってきます。
地元民目線の正直な感想
観光で来た人が見る三宮と、普段使いしている地元民が感じる三宮は、少し違う気がします。
おしゃれとか活気があるとか以前に、「いつもの場所」という感じが強いです。
正直、感動するようなことは特になかったですが、
この「何も起きない感じ」が逆に落ち着きます。
毎年1月前後は阪神淡路大震災後が頭をよぎります。あの日、私は電子レンジが宙に舞うところ、道路が火を噴いていると事など始めてみました。地獄でしたが、よくここまで復興したものです。
何事もなかったように人の往来があり、賑わっています。
駅近辺を中心に再整備も始まってるし、東遊園地(※公園です)などはカフェや遊べる噴水なども出来てきれいになりました。ここから旧居留地を散策しながら大丸方面に歩くことも多いです。
なんだかんだと便利なルートですが、これからもっと交通の便など見直される計画があるそうですよ。
でも、この辺り一帯は歩くのが楽しい。神戸に観光に来て歩いて周るのなら海側ルートか山側ルートを決めて横に移動したほうが楽だと思います。南北に移動だと坂道なので😱特に山側の北野方面は坂道は避けられません。でもいろんなお店があって楽しいです。
まとめ
特に買い物をしなくても、三宮を歩くだけで気分転換になります。
観光で来る人にはあまり伝わらないかもしれませんが、
地元民にとってはこういう日常の風景が普通だったりします。
私は飽きることなくしょっちゅう同じルートをブラブラしています。

